忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お仕事なおはなし。
 (ちょいと長いよ)

 周りのお絵描き仲間、皆前向きだと思う。
 夢に向かっていて、一皮むけてきているというか・・・。
 なんだかうらやましくて、私も何か頑張れないかと思う今日この頃。
 
 我が家でも、結婚とは別にちょいとした変化があったりする。

 事の始まりは7月、私の勤務する職場の送別会でのこと。
 その数日前、その送別会の幹事の子から「送別者の似顔絵を描いて」、と依頼があった。
 私にはそんなのを描く技術も時間もなかったので、近くにいたDさんに頼んでみたりしたのさ。
 Dさんは2枚の写真をもとに描いてくれた。

 その似顔絵が、思いのほか好評だったのである。
 送別される側の子にも、他のスタッフにも大変に喜んでいただけたの。
 何だか嬉しくなった。
 つい先月にもまた別の子の送別会があった。
 前回皆に喜んでいただけたのが嬉しかったから、私は今度は誰に頼まれたわけでもないけど、Dさんにまた似顔絵を描いて、とたのんだ。
 私は九州行く前で金欠だったのでその会は欠席したのだけど、描いてくれたその似顔絵もとっても喜んでいただけたとのこと。

 先日、前うちの病棟の師長で現別の病棟の師長が私を訪ねてきた。
 1番最初に描いてもらった似顔絵のコピーが病棟の休憩室に貼ってあったりするのだけど(送別会の幹事の子が面白がって貼ったのだ)、どうやらそれを見たらしく、「来月、うちの病棟で誕生日をむかえる子が5人いるの。喜ばせたいから、あなたの旦那さんにその人達の似顔絵を描いてほしいのよ。もちろんお金は出すわ。」と言った。

 ちょいと話がずれるのだけど、フィッシュ研修なるものをご存知だろうか。
 最近上の人たちがさかんに私たちにその研修を受けさせたがっているのだけど。
 職場の雰囲気を良くし、活性化させることが主だった目的の研修。
 そのためには誰かを喜んでいただくことをしましょ、みたいなもんかしら。
 ちょいと検索してほかのサイトから文章を抜粋


『フィッシュ!哲学』は、米国シアトルにある“パイクプレイス魚市場”で生まれました。以前そこは、とても快適な職場であるとは言えない魚市場で、そこで働く人々は、疲れきっていました。したがって、経営も思わしくありませんでした。しかし、ある4つの秘訣を自主的に取り入れていくことで、周りを巻き込みながら、生き生きとした職場へと生まれ変わっていきました。その職場を改革する手助けをするのが、『フィッシュ!哲学』の次の4つの秘訣なのです。

Be There 意識を向ける
Play 仕事を楽しむ
Make Their Day 相手を喜ばせる
Choose Your Attitude 態度を選ぶ

“パイクプレイス魚市場”は、その秘訣を実践し、それを継続していくことで、世界的に有名な魚市場へなり、そして今も、成長し続けています。
 

 とまあ、こんな感じ。
 この研修、私はウザい以外の何者でもなかたんだけど(つまんなかったし)、その師長は「フィッシュ哲学」を実践してみようと思ったわけだな。
 そして思いついたのが「似顔絵をプレゼントする」ことらしい。
 おうちに帰ってDさんに話してみた。
 喜んで!ってわけでもないけどOKしてくれた。
 最初は「金なんていらねーよ」なんて言ってたけど、将来は何かしら絵で身を立てるぐらいのことを考えているのだから、プロ意識をもってほしい、と思ってお金はいただくことにした、1枚300円。

 今日その師長から5人の写真をお借りしてきた。
 描きあがったら今度はちゃんと記録として残しておくつもり。
 できたらDさんの了承得てここにアップしますね^^

 ありゃ、Dさんだけのお話になっちまった・・・。
 私もその「フィッシュ」を実践してみようかな~と考えていることがあるの。
 今度はそのお話をさせていただこうかな。
 いや、本当は今日そっち書きたかったんだけどさ^^;

PR

 いつの時代にも、どんなとこにも変な人、嫌な奴はいる。
 今、うちの病棟にいる患者の大多数がこんなんばかり。

 上っ面では「看護師さんのおかげです」とか言ってへつらって依存的に介助させておきながら、別の患者の家族などに看護師の悪口を言いふらしているばーさん。
 ベッド柵を乗り越え、全裸でベッドサイドの床に倒れているじーさん。
 自分は働きもしないで家のお金を使い込んで酒・タバコにおぼれて家族に勘当されておきながら「自分は被害者だ」などと思い込み、何度取り上げてもタバコを隠し持っていたり、病院の規則を無視しまくる40代。
 自分達のことは棚にあげ、逆ギレて苦情の投書をしておきながら平然とまた入院させる患者の家族。
 自分勝手に動き回るアクティブな認知症のじーさんばーさんたち。etc・・・。

 正直、殴り倒したくなる。
 ああ、早くやめたい、こんな仕事・・・。


 この間、主任さんから信じられない患者の話を聞いた。
 数日前の夜間当直帯にあったできごと。
 30代、女性。
 激しい腹痛があり、夜間某市民病院を受診。
 診察後、実はその腹痛は陣痛だと判明。
 その市民病院には産科がなかったため、私の勤務する総合病院に救急搬送され、数時間後出産したというのだ。
 既婚だか未婚だか知らないけど、自分が妊娠してた事を臨月通り越して出産直前まで知らなかったって・・・。
 その生まれた子、どうするんだろう・・・。 
 
 もうっ、これでいいのか現代人!!

 慢性的に人手不足なわが病棟。
 なのに
 現在病欠1人。
 妊婦3人。
 来月他病院に転勤することが決まった人1人。

 無理、やっていけない。
 解散か!?うちの病棟。

 そうなったら故郷に帰ろう、同居人。

 夜勤行ってきます。


 はじめに、こちら、何だかおわかりになる?
 答えは知恵の輪。
 おとといの日勤の終わり、医者の1人(じじい)が私に渡して言ったのさ。
 「解いてみろ」
 あ?
 たまたまそこにいた私によこしたんだと思うけどさ。
 その日は私、夜勤突入日でそんな余裕なかったんで、今日、日勤の終わりに挑戦してみたのね。
 さーっぱわかんね。
 でもゴニョゴニョ動かしてたらあらま、ほどけちゃった。
 全くの偶然だったんだけどね。
 その直後、タイミングよくその知恵の輪を私に渡した医者がうちの病棟に来たのさ。
 解かれた知恵の輪を見て言ったね。
 「冴子のくせに生意気な」

 あたしはのび太か?
 えーえ、どうせおバカさんですよ。
 形が形なので、セクハラじゃね?という同僚もいた。
 
 ったくよ!

 さて、本題。
 新型インフルエンザ、キタ・・・?

 昨夜、夜勤明けという疲労困憊の中、歓迎会の幹事をしてきました。

 場所はカラオケ「コートダジュール」。
 全国展開しているカラオケ屋さんなのでご存知の方も多いだろう。

 先日も書きましたが、私が知る中でカラオケの飲み会は初めて。
 いつも職場の飲み会は退屈で苦痛だと感じているので、苦痛でない飲み会をしたい、そんなモチベーションで幹事を始めました。
 メインテーマは「新人歓迎会」でしたが、私はサブテーマに「非日常」をひそかに決めていました。
 私の働く職場の人達は積極的に何かしてくれる、といった感じの人は少ないため、「誰も進んで歌わないのでは・・・」そんな危惧がありました。
 
 なんとか盛り上げなくては、と色々考えました。
 まず幹事である私が率先して何かをしなければ・・・、そう思い、チャイナ服で司会をする事にしました。
 後輩が「猫耳を持っている」と言うので、私は「じゃあ私はうさ耳をしよう」、とウサ耳を装着。
 どうせなら攻めまくれ、と、黒の編みタイツも履きました。

 そして着ぐるみを持っている、当日は準夜勤のため不参加のスタッフから数着の着ぐるみを借り、新人一同に着せました。
 うちの病棟の新人歓迎会では、新人は何か1芸をしなければならないという風習があったため、着せやすかった^^
 皆可愛くて大うけ。
 今回歓迎される「新人」には、うちの病棟「1年目」の新師長が含まれていました。
 新師長は、見た目インテリチックな眼鏡をかけた50代半ば女性。
 師長にも「1曲歌ってください」と事前に依頼したんだけど、「私はだめよ」とお断りされていました。
 「仮装」はもちろん拒否。
 私は「っちぇ」なんて思っていました。(つまんねー人、なーんてことも思っていたりした^^;)
 当日、そんな師長はばっちしスーツで登場。
 ところが!来て早々着ぐるみを着た新人達を見ると、「もう、せっかくスーツ着てきたのに。」なーんて言いながら、抵抗無く犬(だっけか?)の着ぐるみに着替えてるじゃありませんか!まんざらでもなさそうな顔して。
 皆大拍手。
 そういう風に上の人が下に歩み寄ってくれたため、私はとても嬉しかったし、その後とてもやりやすかった。
 新人さん達には自己紹介の後に1曲ずつ歌ってもらうことにしていたけど、師長も別の1年目の人と2人で「赤いスイートピー」を歌ってくれたよ。
 別の男の医者2人が振りつきで少年隊の「仮面舞踏会」を歌ってくれたし、デュエットなんかもしてくれたし、大盛り上がり。
 猫耳をつけてくれたスタッフも多かった。
 完全に非日常になった会場。
 皆に楽しんでいただけたみたい^^
 宴会コース、スペシャル飲み放題でやったんだけど、食べ物は、1ランク下のコースにしたのね。
 でもドリンクのメニューがすごい豊富で、皆いろんなの飲んでて、食べるより飲んでて、十分満足していただけたみたい、むしろ食べ物はあまってた。
 3時間、結構あっという間だった。

 今日の昼休み、次の飲み会の幹事2人と一緒だったんだけど「あれを上回るのって、プレッシャーだよねー」なんて言ってた。
 頑張ってやった甲斐がありました!
 数人がデジカメに撮ってたので、後日見せてもらおうと思います。
 (私は盛り上げ役と司会で、もう1人の幹事の子はドリンクオーダーとかで忙しくて写真撮れなかったのよ)

 最後、オチ。
 今日の日勤は2日酔いでグロッキーでした^^;