忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 昨日アップした塗り絵の女の子をさらに幼くして描いてみた、のラフ段階。
 さらりと描くつもりなので、明日のお仕事前にできるかな?

 お仕事前です。

 私なりの癌の告知についての考え。
 皆さんはもし癌になったら告知してほしい?
 
 今の時代、告知をする場合が多い。
 私は告知に賛成派。
 ケースバイケースと言う人もいる。

 最近納得できないことの1つに、癌になったご本人は「告知をしてほしい」と意思表示をしているのに、家族が「しないでください」と希望し、告知しないというケースがある。
 可哀想だから、本当は気が小さい人だから、とかいう理由。
 「可哀想だから、本当は気が小さい人だから」それは家族であるあなたの方でなくて?
 と私は思う。
 その家族の希望の方が優先され、未告知のまま抗がん剤治療を行ったり、手術にもってっちゃったりするの。
 未告知のままの手術は今の時代ありえない場合がほとんどなのに、告知をしたがらない内科医師もいて、未告知のまま外科病棟に送ることがある。

 ある内科医が言ってた。
 「自分の病気を受け止められないような奴に、opeやケモ(抗がん剤治療)するんじゃねえ。」
 ちょいと乱暴なご意見ではあるが、私はこの意見に1票。

 

PR

 インフルエンザの予防接種を受けてきました。
 注射は怖いから嫌だわ。
 打ったあたりがほんのり熱くなっています。

 お仕事終わったら塗り絵の続きやろうと思ったけど、何だか気分がのりません。
 あさって以降だーなこりゃ。

 今日師長から「新型インフルエンザの予防接種はないです」と言われました。
 数がないそうだ。
 うちの病院は医師や受付の事務の人とか「優先順位第一種」の人たちしか受けられないんだと。
 希望までとっておいて、それは今更どうなのよ・・・。
 注射をしなくていい安堵感もあるけど、何だかあきれちゃったわ。
 病棟看護師でだめなら、次の妊婦さんだってもちろん受けられません。


 北海道旅行していた医師が、病棟のおみやげに花畑牧場の生キャラメルを買ってきてくれました。
 なかなか手に入らず、大好評だと言うあのキャラメル。
 私はそこでは食べず、「Dさん食べたら喜ぶだろーなー」なんてありきたりな薄っぺら新婚気取りで、私用に1個と、Dさん用に1個くすねて持って帰りました。
 帰って早々、それが何かと言わないで口に放り込んであげたら
 「うげ、なんだこりゃ・・・、この食感・・・うげ。」
 と、大変まずそうな顔をされました。
 私はショックを受け、私用に持って帰ってきたもう1個の生キャラメルは食べないことにしました。
 
 てやんでバーロちくしょう!!

 長いです^^;


 4コマ2つ目です。
 普段デッサンとかしないので、体のバランスとかいいかげんです^^;

 聞きなれない用語があると思いますのでちょっと説明。
 ・急変=患者の容態が急に悪くなること
 ・挿管=気道確保のために気管に管を入れること
 ・ICU=集中治療室
 ・転棟=治療する病棟を変えること
 ・アンビュー=アンビューバックの略。自発呼吸のなくなった人に対して、手動で肺に空気を送り込むもの
 ・〇野さんの小姑=私

 月1回行われる病棟会議。
 私は好きじゃない。
 なぜなら、勤務時間外に行われるから。
 お給料はつきません、無償で行われるものです。
 準夜勤者以外は、その日が深夜入りだろうが明けだろうが出席しなければなりません。
 そして内容はつまらない。
 小学校の全体集会や朝礼での校長先生のお話、みたいなもん。
 そしてその後はチームに分かれてチームカンファレンスをするわけなんだけど、これはリーダーが主権を握るので、リーダーの手腕により早く終わらせることができる。
 私は今年そのリーダーをしているので、毎月いかに実のある内容で行い、早く終わらせるか考えてます。
 昨日も10分程度で終わらせてきました。

 だらだらと話していてもつまらなくて苦痛だし、でもそれなりの話し合いをしなければなりません。
 私は各チームにあるノートに、検討事項があった場合その内容をスタッフに書いていただくことにしました。
 「今度の会議でこれ、話し合ってほしい」なんてその場で思っても、ナース服から私服に着替えた瞬間、もう全て忘れてしまいます。
 だから「思った時」に記してもらった方がいいと考えたのね。
 んで、その検討事項についていい案が浮かんだ人に、浮かんだ時にその内容をかいていただけばいいと思うの。
 いきなり会議でどう思う?なんて話をふられても困るでしょ?
 事前に考えておいて、なんて提示しておいても結局皆面倒くさいから考えてこないしさ(いや、それは私か・・・)
 うまく機能していくかはわかりませんが・・・。

 そして私はそのノートに時々4コマ漫画を載せることにしました。
 ノートを見ていただきたいから。
 でもそのためには4コマが面白くなくてはなりません。
 こりゃ普段からネタ帳持ち歩いとかないとな・・・。

 いつでも「何かあったら辞めてやる!」と思ってやってきた仕事ですが(今も変わりませんが)、最近、少し意識が変わってきたと思う。

 私のような病棟看護師の新型インフルエンザ予防接種の優先順位は、医師などに続く第2種、なのだそうだ。
 私の勤務する病院ではまだ接種は始まってない。
 この間、「あなたは受ける?」な主旨のアンケートが回って来た。
 周りの誰もが受けるというので、私も「受ける」にまるをした。

 「優先順位」は上の方でも、有料なのはみんな一緒。
 私たちは確か2回の接種で6千円ちょい(他はどうなんだろう)。
 高い!
 
 もし私がフリーターだったら受けないね、と思った。
 季節性のインフルエンザの予防接種は毎年義務付けられているんだけど、私はお金を出して痛い注射をするのは嫌なので毎年逃げていたりした^^;

 新型は若年層に多くて死者も出てるじゃん?
 だから受けようと思ったけど・・・、痛いのやだな。

 これって、医療従事者じゃなかったら尚更じゃない?
 6000円出して注射打ちに行きたい?
 100%インフルエンザにかかりませんって代物でもないし。
 格差社会なんて言われてる今、これも問題になるんじゃないのかなあ?
 貧乏な若者ほど、受けないんじゃね?

 やべ、お仕事行く時間。


ちょい前、フィッシュのお話をしたのだけど、覚えていらっしゃるかしら。
 わからないという方は10月9日の記事を見てくださいませ^^

 私も、職場になにか潤いをもたせられたらな、と考えたの。
 そして以前からやってみたいと思っていたことを実行してみようかな・・・なんて思ったんだ。
 それがこれ、4コマ漫画。
 職場であったことを漫画の題材にして描くの。
 んでそれを、職場に連絡ノートっつーかそういったもんがあるんだけど、そこに不定期に載せるの。
 おうちでパソコンで描いて、印刷してそのノートに貼るの。
 
 漫画にするとなると人物をキャラクター化しなきゃならないから私にはちょいと面倒なのだけど、起承転結を考えるのは好きだから、今はまだ下手だけど、それで少しでも職場に笑いをもたらせたらいいな、と思って。

 上の漫画の患者さんは、アルコールの多飲で体が壊れてしまった人。
 頭もちょっと壊れてしまい、日常生活がままならない。
 普段はオムツを使っていたりする。
 手がかかって大変な患者の1人。
 肝臓が悪いため顔色はどす黒い、頭はねぐせボンバーな白髪。
 その人の今朝の行動がこれ。
 普段はおバカ全開だから、こんな当たり前なことをできるだけで「おお!!」ってなるのだ。
 
 そしてそれは職場の人たちが共有いている事柄でもある。
 だからより笑っていただけるのではないかなーって。

 これを見た職場の人達の反応がちと怖いけど、やってみようと思うよ。