忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、母親学級に参加した後、また出産への意識が高まったのだろうか・・・?

 ここから先は不妊に悩む方がいらっしゃったら、不快に思われるかと思いますが、私の正直な心境です。
 ご了承くださいませ。

 昨夜、私に背を向け、自分の机に向かって絵を描いているDさんに言った。

 「なんか・・・、カズナって人間に会ってみたくなった。」

 Dさんはこちらを振り返ることなく言った。
 「昨日(母親学級)の効果出てるじゃん。そういうための会でしょ。」

 淡々としていて、まるで今まで私に母性が芽生えていないことをわかっているようだった。

 正直、「母性」というのが未だにちょっとわからない。
 もともと子供があまり好きというわけでない。
 「知識」としての母性への理解はあるけど、私がそれを体感しているかというと、否、である。
 私自身、親との関係があまり良いものでなく、むしろカズナを愛せるか、虐待などしてしまわないだろうか。
 そっちの方が心配だった。

 妊娠してから、よくDさんに「もっとカズナに関心を持って」と、妊婦健診に一緒に行ってもらったりしたけど、実は、その言葉は、Dさんではなく私自身に言い聞かせていたのだと思う。

 出産準備にしても、面倒くさい作業の中に含まれていて、ゆうべまで、購入した赤ちゃんグッズは、包みから開けられることもなくまだ部屋の一角に積み上げられていた。
 深夜、まだまだ起きていた私は、唐突にDさんに「カズナグッズ片付けよう」と自発的に動いた。
 やらなければ、というのではなくて、勝手に気持ちがそう動いた。

 カズナという人に会ってみても、面白いかもしれない。
 
 昨日からそんな感じがしている。
 これが母性かと言われれば、よくわかんないんだけど・・・。

 きっと産まれたら、私は不思議そうにカズナを見つめ続けるんだろうな。
 そんな気がします。

 「Dさんは?」
 Dさんにも、カズナへの気持ちを聞いてみた。
 「少なからず、そういう気持ちになっていると思うよ」
 私が母親学級後の気持ちを言ったことをふまえて、そう返事をした。
 まだまだ他人事っぽいDさんだけど、それでも、確実にその気持ちは変わっているっぽかった。

 陣痛が待ち遠しいです。
 早く来い。


 続きは非公開コメントへのお返事です。

PR

 全2回ある母親学級の、2回目に行ってきました。
 今回も夫と一緒だったのは私だけだった。

 旦那さんのお産への意識が高まるいい機会だと思うんだけど、やっぱりお仕事優先よね、きっと。
 日曜日の開催とかは難しいのかしら。

 栄養士さんのお話とか、お産の流れ、呼吸法、病棟見学などといった内容だった。

 私にとって今回のメインは病棟見学。
 実際どんなとこで陣痛、分娩、入院生活をするのか関心があったから。

 感想は・・・。
 やっぱり病院だなぁ・・・。
 医療設備はしっかりしてたけど、アットホームさはなく、「お産は医療よ」みたいな感じだった。
 
 何だか怖い印象。

 リスクのある妊婦じゃなかったら、やっぱりアットホームな助産所とかで産みたかった。


 今日は変に体調が悪かった。
 筋腫がうずくし、疲れやすくて体がとっても重い。
 (でも食欲はある^^;)

 
 コメントありがとうございます。
 涙が出そうな気持で読ませていただきました。
 お返事はもう少し頭がクリアで体調のいいときにさせていただきますね。

 全2回の母親学級1回目、Dさん連れて行ってきました。
 1回は2時間で行われる。

 夫と一緒に来てたのは私だけだった。
 「俺、いらなかったじゃん」
 とぼやくDさん。

 そうでもないさ。
 お産をテーマにした勉強会だもの。
 どうしたってお産への意識は高まるよ。

 現に、私が高まった。

 そうなった1番のできごとは、「ソフロロジ―出産」の説明だった。

 「育児はいつから始まってると思います?」
 と問われた。
 ソフロロジ―では、「妊娠した時から」という考え方をするようだ。

 そう考えると、私はすでに意識的に育児をしている。
 そう思った。
 
 妊娠発覚してから、お酒をやめている。
 妊婦健診はちゃんと受けている。
 体重管理をしている。
 栄養を意識した食事をしてる(以前に比べたら)。  などなど。
 
 そう思うと、ちょっとだけ自信がついたりした。

 私は妊娠する前、私に妊娠は無理だと思ってた。
 何故なら、ほとんどアル中状態だったから。
 毎日のお酒をやめることなんてできないわ、と本気で思ってた。

 でも、今、できちゃってるもんね、断酒。

 「私にも育児はできている」
 そう思うと嬉しかった。

 もちろん、Dさんのサポートがあってのことだけど。
 1人じゃ絶対無理だと思う。
 自分に甘甘で、ずぼらで、自分を大切にできないタイプのおバカ人間なので。

 産まれてからも、きっと育児をできる。
 そんな気がしました。


 終わったあと、焼き肉を食べに行った。
 「これで、しばらく外食はないね」
 とDさんと話した。
 出産したら、しばらくはできないからね。
 沢山食べて、満喫してきました。

 そういえば、出産予定日前後の妊婦さんが焼き肉を食べると、次の日あたりに陣痛が起きるっていうジンクスがあるの知ってます?
 なんでかはよくわからないけど、ネットで調べてみたら、現にそういう人は多いらしい。
 
 大きくなったお腹が、前に突き出ていればお腹の子は男の子、横にも広がっていれば女の子。
 これは聞いたことないですか?
 これも根拠なんてなくて、当てはまらない人もたくさんいるんだけど、半数以上の人にあてはまってるらしいです。
 私自身、お腹は前に突き出るように大きくなって、お腹の子は男の子だもんね。

 不思議だわ。

 私は予定日より早く出産したいと思っているので、もうあと2週間くらいしたら、今度はおうちで焼き肉をするつもりです^^



 アルバロさんからお借りしている線画への着色がなかなか進まず・・・。
 とりあえず途中経過です。

 昨日とはうって変わって体調が良くて、長い待ち時間も余裕でモバゲー(テトリス)やってやりすごせました。
 体調がいいって、素敵♪

 カズナの大きさ(推定体重)が、前回とほとんど変わっていませんでした。
 先生が言うには、胎児の姿勢で、値が変わってくるので、そんな気にしなくていいって。
 実際に体重測るわけじゃないもんね、そりゃそうだ。

 お腹は大きくなってるし、胎動も大きくなっているので、胎児が大きくなっていないわけはないのだ。
 それは私自身が実感している。
 大丈夫。

 来週から臨月。
 そして次回から妊婦健診が1週間に1回となります。
 緊張感がじわじわと高まるわ。

 母親学級の予約もしてきました。
 Dさんと一緒に参加します。
 っつーか、無理矢理でも引っ張っていくつもり。

 先日会った同僚によると、私は別に参加しなくても看護師だからいいだろうと思うけど、旦那さんは受けておいた方がいいと思うよ、とのこと。
 出産のイメージがつきやすくなるからみたい。
 私も、看護師ったって、お産のことは初心者なので、必要だと思う。


 最近、皮膚がかゆい。
 これは臨月にはよくあるトラブルだそうで、ひどい人になると湿疹がができ、投薬が必要になるんですって。
 うわ~、嫌だ><
 今のところ、私は妊娠線ケアクリーム(要は保湿クリーム)で乾燥防いで、それでもだめならムヒ塗ってます。
 夜余計に眠れないよ・・・。

 それからお絵描きがままならないな・・・(くすん)。
 同僚が言うには、出産したらしばらくはお絵描きなんてする余裕はないよ、ですって。
 ・・・このブログのゆくえはいかに・・・。

 昨日の朝と今日の朝、筋腫がヒリヒリ痛み起床。
 お腹の皮が引っ張られるような感覚もある。

 起きて体重を測ってみると、やっぱりぐんって増えてる。
 
 でもあら?
 痛みはそっから消えた。

 嬉しい!!

 でも体重の増え方が急になってきたから心配。
 1週間に500gのペースじゃないかしら?

 カズナが動くと、お腹がぐに~ぐに~と波打っているのが、見た目にもありありとわかるようになった。
 

 絶対に大きくなってる。
 ひょっとしたら2400gくらいになってるんじゃない?

 そこまで大きくなってるんだったら、もう産んでしまいたい。


 でもね、まだ、子供が産まれるだとか、家族が増えるだとか、実感はなかったりします。
 赤ちゃんグッズが増えても、お腹が大きくなっても、胎動を感じても、超音波画像を見ても。

 実際に産まれるまで、きっとこんな感じで過ごすんだと思う。

 
 あまり眠れないです。
 「体が自然に授乳の準備を始めるため、出産後夜中でもすぐに起きられるように眠りが浅くなります。」
 だ、そうです。

 最近の平均睡眠時間は4~5時間といったところです。
 眠くはなるんだけど、眠れないのよね。

 「いらっしゃいませおはようございます~」
 寝言言いながらぐっすり何時間も寝てるDさんが憎ったらしいわ。