忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、母親学級に参加した後、また出産への意識が高まったのだろうか・・・?

 ここから先は不妊に悩む方がいらっしゃったら、不快に思われるかと思いますが、私の正直な心境です。
 ご了承くださいませ。

 昨夜、私に背を向け、自分の机に向かって絵を描いているDさんに言った。

 「なんか・・・、カズナって人間に会ってみたくなった。」

 Dさんはこちらを振り返ることなく言った。
 「昨日(母親学級)の効果出てるじゃん。そういうための会でしょ。」

 淡々としていて、まるで今まで私に母性が芽生えていないことをわかっているようだった。

 正直、「母性」というのが未だにちょっとわからない。
 もともと子供があまり好きというわけでない。
 「知識」としての母性への理解はあるけど、私がそれを体感しているかというと、否、である。
 私自身、親との関係があまり良いものでなく、むしろカズナを愛せるか、虐待などしてしまわないだろうか。
 そっちの方が心配だった。

 妊娠してから、よくDさんに「もっとカズナに関心を持って」と、妊婦健診に一緒に行ってもらったりしたけど、実は、その言葉は、Dさんではなく私自身に言い聞かせていたのだと思う。

 出産準備にしても、面倒くさい作業の中に含まれていて、ゆうべまで、購入した赤ちゃんグッズは、包みから開けられることもなくまだ部屋の一角に積み上げられていた。
 深夜、まだまだ起きていた私は、唐突にDさんに「カズナグッズ片付けよう」と自発的に動いた。
 やらなければ、というのではなくて、勝手に気持ちがそう動いた。

 カズナという人に会ってみても、面白いかもしれない。
 
 昨日からそんな感じがしている。
 これが母性かと言われれば、よくわかんないんだけど・・・。

 きっと産まれたら、私は不思議そうにカズナを見つめ続けるんだろうな。
 そんな気がします。

 「Dさんは?」
 Dさんにも、カズナへの気持ちを聞いてみた。
 「少なからず、そういう気持ちになっていると思うよ」
 私が母親学級後の気持ちを言ったことをふまえて、そう返事をした。
 まだまだ他人事っぽいDさんだけど、それでも、確実にその気持ちは変わっているっぽかった。

 陣痛が待ち遠しいです。
 早く来い。


 続きは非公開コメントへのお返事です。

>ecoさん
 更新続けてほしいとのお言葉、とてもありがたく、うれしいです。
 別に私の妊娠出産育児のことなんか、誰も興味もたないし、つまらないと思われてるさ、そんな風に感じることも段々多くなっていって・・・。
 絵がなくても、素直な気持ちが伝わってくる記事が好き。
 そう言っていただけて、じーんとしてしまいました。涙出そうです。
 そう言ってくださる方がいらっしゃるのであれば、こんな私情100%な記事でも更新していこうと思います^^
 ありがとうございました!

>らきそさん
 調子はまちまちです。
 無症状のときもあればお腹が痛い時もあります。
 産婦人科の先生も言っていたし、サイトとか見ても、子宮筋腫による妊娠中の痛みは、一時的なもので、1~2週間もあればおさまる、とあったんですけどね。
 私だけなんでしょうか、こんなずっと痛くなったりおさまったりって・・・?
 フェロミア、らきそさんもご存じでした?
 やっぱり悪名高いんですね(笑)お友達のお話、笑いました。
 最近は体が慣れてきたのか、満腹時に飲めば吐気はもよおさなくなりました(あー良かった)。
 焼き肉にオロナミンCにスクワットにぞうきんがけ、階段上り下り、ウォーキング、陣痛誘発しやすいとされていること、私も見聞いて最近知りました。
 全部はキツイんで、いくつかだけやるつもりです。
 だいぶ胎児、おりてきたのかな?尿漏れしそうで、トイレの時焦ります(笑)
 応援のお言葉、ありがとうございました!
 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字