忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「お絵描き共和国♪」にて
 線画提供:珠璃さん
 テーマ:妖しく

 久しぶりに絵を更新できて嬉しいです^^
 こちらの線画の雰囲気と、凝った髪にすごい惹かれました。
 髪を塗るのはやっぱ楽しいです。
 線画を選ぶ基準に、絶対髪型は必須になってるんじゃないかしら、私の場合。

 なんかぼやけてて、ちょっと劣化してるかな?と思ったけど、乱視のせいかよくわからないから、ま、いっか。


 年始から行われるあーとねっとさんのVSに、Dさんが参加するため、私も参加したいなぁ、と思ってはいますが、どうなんだろう・・・。
 新生児がいては無理かな・・・?(まだ産まれてないけど) 

 Dさんは絵を描く時、はじめはアナログで、紙面に納得いくまで描いてからPCで描くので、たぶんあーとねっとさんにあらわれるのは後半になってからだと思います。
 テーマが興味深いものなので、参加する皆さんがどんな絵を描かれるのか楽しみです^^


 以下、妊娠の経過

PR



 「お絵描き共和国♪」にて
 線画提供:如月とわさん
 テーマ:氷の冷たさ 妖しさ

 まっすぐ見据えた意志のある瞳。
 だいっすきな題材です。
 
 瞳で気持ちを射抜かれそうな雰囲気にしたいと思いました。
 
 最初はテーマもなく漠然と塗っていましたが、途中から、きっかけは忘れてしまいましたが(なんだったけ?)氷の冷たさや透明感で表現したい、とテーマを決めました。

 線画主様は男とも女とも決めていないようでしたが、私はこの人は「男」と思いながら塗らせていただきました。
 女性をそのミステリアスな瞳で射抜くイメージにしたかったからかな。

 でも、ちょっと瞳を強調しすぎた・・・かな?



 昨日、看護部長とお話して、悩みができてしまいました。
 それについて考えがまとまりません。
 どうすればいいのかしら・・・。

 明日、それについてかきます。
 皆さんはどう思うのかしら。


 ※画像をクリックしていただくと、原寸大がご覧になれます。

 「お絵描き掲示板Art.net」にて
 線画提供:七福猫さん
 テーマ:新たな塗り方の模索

 マッタリ塗り絵掲示板へ投稿してきました。
 ちょっと緊張・・・。

 とても私らしい線画の選択ですね^^;
 セクシーで可愛くって、大好きです♪
 そしてセクシーな塗りをするのはやっぱり楽しいです。

 今回は水彩だけにこだわらず、いろんな機能を使いました。
 ペンにエアブラシに、ぼかしに覆い焼き、乗算レイヤーなどなど。

 水彩、使い慣れてくると楽しいですね。
 色の混ざり具合とか。

 配色が難しいと思った。
 もともと色彩センスやおしゃれとかには疎いので。
 (でも過去色彩検定3級はとったっけ・・・、役に立ってないなー)

 あーとねっとさんで動画を見ていただけるとわかるんだけど、最初髪は赤紫がかった黒で塗ってたのね。
 でもそうすると青い羽根が妙に浮いてしまって・・・、考えた末、髪の色を変更することにしました。
 さて、何色にすればよいのかしら?

 悩んだ末、SAIに途中の絵をとり込んで、髪のとこを選択ペンで塗りつぶして、色々色相だとか明度とかをいじってみました。

 そしてこの色に決定。
 私的には悪くないと思う。

 水彩をメインに、補助的にペンやエアブラシを使う今回のやり方、なんか気に入りました。
 しばらくはこのやり方で色塗りはしようと思います。


 オエキョさんのリアル絵はこれから。
 まだ補助線引いただけ。時間かかるかな?
 また次の塗り絵がしたい。
 塗り絵、楽しい♪



 「お絵描き共和国♪」にて
 線画提供:ぷらむさん
 テーマ:壁に飾られている絵画みたいな

 厚塗り練習第2弾です。
 厚塗りの似合いそうな線画が投稿されていたため、お借りしました。
 なんといってもこちらの線画、リボンを塗るのが楽しかったです。
 
 昨日、Nyutoさんにコメントをいただいて、ちょっと自信を取り戻したりしました。
 私らしい個性、今の私にそんなものがあるのか疑問もあったりしますけど・・・^^;
 あーとねっとさんの塗りコンの採点基準に 着色技巧、着色個性、配色センスの3つがあるんですが、私の場合「着色個性」がダントツで低い。 
 
 個性かー。
 個性が光る人の絵ってやっぱり素敵ですよね。

 もう少し厚塗り練習してみて、私らしい個性を模索していけたらいいなと思います。



 お絵描き共和国♪にて
 線画提供:すみれ*さん
 テーマ:厚塗り初挑戦

 重厚感ある塗りがしたい。
 その気持ちを実現すべく、オエキョさんで線画をお借りして練習して参りました。
 んでもやったことが無いので、どうすればいいのかわからない。

 そこで、ユーチューブで「厚塗り メイキング」なる動画を検索し、数本の動画を見た後、それらの真似ごとをする感じで塗ってみました。
 こんな感じでいいのかしら?

 今回はエアブラシ、焼き込み、覆い焼き機能は使うまいと我慢。
 
 メイキング動画は面白いですね。
 しぃペの動画は良く見ますが、あれを見ても何をしているのかよくわからないことの方が多いですけど、メイキング動画は描き手がどこで拡大しているかとか、今どこの作業をしているのかとかがわかって、興味深いです。

 今回はなんといっても初の試み、線画主様にそそうのないよう、超無難な配色をしましたが、慣れてきたらもっと冒険した色づかいもしてみたいです。
 混色とか。