忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お絵描きの勘を取り戻すべく、オエキョさんで私のお絵描きの原点、塗り絵をはじめました。
 まずはお絵描きの楽しさを再確認するところから。

 明日には完成させるぞ。


 
 今日、「母乳の出が悪くて、育てていく自信がなくなった」、と、生後12・3日のわが子を殺してしまったお母さんのニュースがありましたね。
 自分も死のうと思った、と。
 そんな理由?と思われる方が多いと思いますが、私は少しその気持ちがわかる。
 私も母乳の出が悪いから。
 
 おっぱいをふくませてもふくませても、足りないからぴぎゃーと赤ちゃんは泣く。
 結局人工乳に頼らなきゃいけない。
 しかも、人工乳の方が飲む量は多い。
 哺乳瓶でごくごくミルク飲む姿見てたら、切なくなる。
 そして過剰に育児の自信がなくなってしまうの。
 この時期の育児は大部分が授乳だもの。
 それが満足にできないんだもの。

 カズナなんかおっぱいをふくむことから嫌がるもんだから、退院してから数日は泣いたわよ。
 退院してから体重減っちゃうし。

 そんな私が育児をやっていけてるのは、サポートしてくれる人がいるから、なんだけど、その赤ちゃんを手にかけてしまったお母さんは、1人で思いつめてしまったんじゃないかなぁ。
 この人の旦那さんが育児に参加してたかどうかはわからないけど。

 つ〇の剛士さんが「いくメン」て言葉が好きじゃないとテレビで言っていたことがありました。
 自分は当たり前のことをしているだけなのに、と。
 実はDさんも同じことを言う(いつも感謝してます)。
 私もこの言葉、好きじゃない。
 
 なんか「いくメン」とか言っちゃって、まるでそれが今年の流行、トレンド、みたいなチャラい印象を受けてしまうから。
 確かに育児をする男の人はかっこいい。
 でも育児は大変なことですよね。
 軽々しい言い方はしてほしくないって思うの。
 
 日本がもっと、男性が育児に参加するのが当たり前な国になってほしい。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですね

上手く言えないですけど、本当に育児は大変ですよね。実際その立場にならないと分からないですしね。
新生児がいると気持ちが不安定になる上に気分転換に散歩も出来ないし…余計内にこもっちゃいますからね。
妊娠中ってどうしても産んだらゴール(後は全て上手くいく)的なイメージがあるから、現実とのギャップが生じやすいですし。
そういう精神的なフォローな面でのイクメンならいいんでしょうけど…、なーんか軽い印象ですよね。
本当に育児している方はイクメンなんてわざわざ言わないですよね。
上手く言えなくてすみません…


母乳のことですが、冴子さん頑張ってますね。
まだまだ赤ちゃんとお母さんの試し合いが続く時期だろうと思うので、すでに耳にタコが出来るくらい言われていると思いますが、根気よく吸わせる!ですね。開栓マッサージをして母乳に良い食べ物を沢山食べてくださいね!
赤ちゃんの口をアヒル口にすると飲みやすくなるみたいです。うちの子は上手く出来なかったので私が手で無理矢理アヒル口にしてました。

ちなみに私は最終的に完母になりましたが、生後半年位まではやっぱり足りなくて、ミルクのお世話になってましたよ。
ミルクの方が腹持ちがいいから寝られる!っていう気持ちが大きかったです。
生後3ヶ月くらいは殆どろくに寝れなかったので、母乳云々より寝ることにとにかく執着してましたね…(;^_^A
焦ることも悲しむ事もありませんよ。ゆっくりやってきましょ!

産後すぐお絵かき出来る冴子さんは凄いです。私はまだまだ気力が湧きません(笑)
ただ、身体が戻る大切な時期なので無理しちゃ駄目ですよ!

乱文・長文偉そうに携帯から失礼しました~。またお邪魔します!

らきそ 2011/01/20(Thursday)09:46:57 Edit
そうだったんですか!

 最初から完全母乳だったわけではないんですね。

 私が出産で入院していた時、同じ時期に産んだ方々が皆、母乳の出がいい人ばかりだったんですよ。
 助産師さんはたまたまですよ、なんておっしゃってましたが。
 何で私は出ないんだろうって、何度も思いました。

 カズナにおっぱいをあげようとすると、いまだに必死で嫌がるんですよ、ぴぎゃー!って泣いて。
 しかも出が悪い。
 だから私にとって2.3時間おきの授乳時間は、ちょっとだけ憂鬱です。
 最近は慣れてきましたけど。
 ええ、根気よく飲ませ続けていくつもりです^^頑張ります。
 Dさんがいるときは、ミルクやってもらって、夜私は寝かせてもらったりしているので、無理はしてないですし。

 赤ちゃん、起きてても、泣かなきゃいいんですけどね。
 泣かれるとほんと、精神的に疲れますね。

 あ、私も本当に育児をしている男の人は自分のこといくメンなんて言わないと思います。
 いい人が自分のこといい人、なんて言わないのと同じじゃないでしょうか。

 時々こうやってらきそさんから体験談を聞かせていただいていますが、その都度本当に気を楽にしていただいています。
 こんなこと、私だけなんじゃ・・・、と思ってしまうとほんとキツイですから。
 皆さんそれぞれ大変な思いをしてらして、そんなお話を聞くと、私だけじゃないって、勇気をいただけます。
 いつもありがとうございます^^

【2011/01/2100:20】