忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 小児科の患者の名前を見る。
 最近は本当に多様性(使い方あってるか?)に富んだ名前が多いですね。
 るう、きらら、れいら、じゅきあ、こんなのは当たり前です。

 普段世代の離れたお年寄りと多く接する機会のある私達。

 お年寄りの名前の中には、興味深い、今の若い夫婦ですら思いつかないような驚かされるようなものが時々あります。
  そうですね、どちらかというと女性に多いです。

 今まで衝撃的だった名前を2例紹介します。
 
 1つ目は「こいし」さん。
 ひらがなで見るとあまり驚きはありません。
 「いとしこいし」の「こいし」かしらなんて最初私は思ったし。
 しかしその方のお名前は
 「小石」。
 親!なんで娘にそんな名前をつける!?
 その辺に落ちてた小石にもののあわれでも感じたか?
 疑問でいっぱいです。

 2つ目は「お蝶」さん。
 名前が「お蝶」。
 かっこよくないですか?
 すごくないですか?
 「蝶子」さんや、「てふ」と書いて「ちょう」さんは時々いらっしゃいますが、また「蝶」さんに対して「お蝶さん」と呼ぶことはあるでしょう。
 その方の名前はその名も「お蝶」。
 はじめてその名を見たとき、感動すら覚えたものです。

 
 もし私が子供を産んだら、どんな名前をつけるんだろう。
 色にちなんだ名前なんて素敵ね、などと考えることはあります。

 あくまで「子供ができれば」のお話だけどね。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして

以前某VS板で作品を拝見して以来こっそりちょろちょろと覗かせていただいているものです^^*

日記を読ませていただいて思い出したのですが、昔の日本では厄災が子供に気付かず素通りしてくれるよう、わざと価値のない、つまらない物の名前を付ける風習があったそうです。
男子の場合は元服と共にもっと立派な名前へ変えてしまいますが、女子は成人してもそのまま。
昔の女性に「くま」だの「とら」だのおよそ女性らしさのない名が多かったのもその一種のようです。
なので小石さんというお名前ももしかしたら子供の息災を願う親御さんの愛情の証かもしれませんね。
まだ見ぬお子様のご命名の参考に・・・はならないか(笑

ではでは失礼しました~^^ノ

2010/03/23(Tuesday)21:24:59 Edit
Re:はじめまして

 はじめまして。
 vs板に参加というと、結構前になりますね、恐縮です。

 学生時代、私の慕っていた教授の名前が「捨男」という名前でした。
 何でこんな名前をつけたのかと当時大変疑問に思い、教授に直接聞いたことがあります。
 やはりたさんがおっしゃることのような理由だったことを思いだしました。
 男性でもそういった名前の付け方をされる方はいらっしゃるようですね。

 名前は生まれて初めてプレゼントされるものだと言いますよね。
 そんな名前の付け方も色々なんですね、きっと。

 私は将来どんな名前をつけるのやら。
 まだ見当もつきません^^

【2010/04/1419:36】