忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 病院へ行き、術前説明と術前検査を受けてきました。

 手術日は7月12日。
 前日の11日に入院をします。
 出産以外で、初めての入院。そして初めての手術。
 やっぱりちょっと怖い気持ちがでてきました。
 でも自分で希望したことだもんね(Drはこれだけの筋腫があっても出産できたのなら、今後の妊娠・出産のことを考えると手術はおすすめしないって言ったんですけどね^^;)、そんなこと言っちゃいけません。

 先日撮ったMRI画像を見せていただきました。はっきり確認できるものだけで7~8個、多発していますと言われた。

 ああ、よくこんなお腹から産まれてこれたね、カズナ・・・。

 全身麻酔での開腹手術。
 なのでもし今後妊娠できたとしても、出産は帝王切開になりますよ、と言われました。
 それは全然OKです(陣痛にすっかり恐怖感もっちゃったから)。

 無症状だったらもちろん手術なんてしたくないです。
 でも日常生活に支障がでてしまっているから、なんとかしたいのさ。

 しかし思ったより早かったな―。
 覚悟決めないと。

PR

 皆さまお元気でしょうか。
 更新滞りまくってすみません。

 前回の記事の事後報告をしますね。

 私、仕事辞めました。現在無職です。
 そいで、私とDさんの故郷である愛知県は某市に引越しました。
 お互いの実家がすぐ近く。

 息子のカズナは6ヶ月。
 すくすく成長中。
 じじとばばはカズナが可愛くてしょうがない。毎日飽きもせず遊んでくれる。ありがたや。

 Dさんはマイルーム(アトリエ)をゲット。生活が落ち着いてきた最近、ようやくお絵描きを再開。キャンパスに向かっております。

 私は持病の子宮筋腫が悪さをするため、手術を希望。夏中に手術を受ける予定。
 筋腫のみを切除するのか、子宮ごと取っちゃうかは明日の受診でDrと相談します。
 お絵描きはちょっと難しいけど(カズナがいるから)、手術だとか再就職活動とか落ち着いたら再開したいです。

 簡単ですが近況報告です^^
 
 このブログのありかたに疑問を感じつつ、それでもまた近々更新すると思います。
 それではまた^^
 

帰省中。
愛知県は桜が見頃

 カズナの後頭部がハゲてきた。
 が、これは名誉のハゲと言って、首がすわってきた成長の証であるのだ。
 うむ、喜ばしい。

 一方、私の髪が段々薄くなってきている。
 抜け毛がひどいのだ。
 産後、女性ホルモンの分泌の変動により、妊娠中抜けにくくなっていたものが、一気に抜け出したのだ。
 おっぱいをあげてるだけなのに、カズナの上にぱらぱらと抜け落ちる髪・・・。
 もともと細毛であまり多くないのに、ついに地肌が目立つまでになってしまった・・・。
 ショック><

 ここまで抜けるもんなの!?
 しばらくしたらまた生えてくるらしいんだけど・・・。
 レディスアデOンスが必要なくらいよ?

 骨はスカスカだわ、地肌見えるほど薄毛だわ、カズナは泣き続けるわ(何なの今日は)、私もうボロボロよ。
 トホホ・・・。

 月齢3ヶ月後半。
 授乳間が開いて、自由な時間が増えたけど、お絵描きは難しい。
 というのも、覚醒時間が長くなったから。
 起きていればかまって攻撃がくる。
 いちいち相手をしないまでも(でないと家事ができん)、確実に集中力は途切れる。
 ゆえに絵に気持ちが入らない。

 ふー、このブログがますます意味のないものになっていく・・・。

 
 体重が減ったのですよ。
 1.5kg。
 何をしたわけでなく、あっさりと。
 今朝数日ぶりにはかってびっくりした。
 結婚写真を撮る前、購入した(安物の)ドレスが入らずダイエットしたんだけど、その時超えられなかった壁をあっさり越えてました。

 産後は産後太りなんて言葉があったりするから、太るイメージ強かったですけどね。
 
 母乳育児が軌道に乗ったおかげだと思うんですよ。
 そこは素直にうれしい。

 ただ・・・

 ただね

 たぶん減ってるのは脂肪だけじゃない。
 確実に「骨」も減ってる。

 厳密には骨密度。
 同僚である友人が、授乳中病院祭で骨密度を計測してもらったそうです。
 そしたら、結果は

 「80歳代」

 授乳中、赤ちゃんの方にカルシウムが行ってしまうんだそうです。
 
 それを聞いたDさん、牛乳を飲めと言うようになった。
 でも、調べたところによると、授乳中は通常より多量にカルシウムを摂ったとしても、その分は尿中に排泄されてしまうのだそうです。

 つまり、きっと今の私の骨はスカスカ。
 どうりで最近腰や手足が痛みやすい。
 骨折には気をつけねばの~。