忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 7月の妊婦冴子絵。
 今回はDさんが時間がないって言うんで、少々荒い絵だーね。
 画像をくれもしなかったので、写メで撮った。

 つわりはほぼ消失。
 嬉しい><

 こちら、長野県は、七夕を1ヶ月遅れの8月に行います。
 私の勤務する病院でも毎年各職場に笹と飾りと短冊が用意され、飾り付けをします。
 今年の願い事は何にしようかな。
 絵の通り絶対虎太郎関係になるのだろうけど^^;


 そういえば、妊娠5ヶ月目は安産祈願に行く風習があるそうだ。
 と、いうので調べてみた。
 戌の日、へえ。(詳細省略)
 え!?祈願するのに5千円とか1万円!?
 なんだそりゃ。
 
 私は神を信じていないわけではない。
 が、お金を払わないと動いてくれないような神は信じていない。
 いや、むしろそんなの神じゃねぇと思う。
 信仰心と徳を重んじてくれる存在だと思っている。
 
 と、いうわけで安産祈願には行かないのである。
 でももし神社とか行く機会があれば、ささやかにお賽銭を投げて手を合わせて、お守りは買おうと思う。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ですよねー

 戌の日のご祈祷はされている方が多いみたいですね。私自身普段神様と無縁なので、こういう時だけ神様を利用するみたいで???とは思っていたのですが、やっぱり安産が良かったのでご祈祷して貰いました。
 腹帯もお守りも再度祈祷して貰ったし、男の子か女の子か分かる!っていう何か(忘れました)をしたのですが、結果的に難産で性別も外れました。腹帯もしっかりしていたのにへその緒が首に3重巻きで低酸素状態になりかけて大変でした。
 ってご祈祷してもそんな状態なんで、肩を抜くのが一番なんだなあって思います。私も次の機会は冴子さんのようにお参りだけしてきます。
つわり、落ち着いて良かったですね^^ご存知だとは思いますが、つわりの時期は母体が食べれるものを・・・といわれていましたが、5ヶ月頃からは、本気で栄養管理、体重管理に真剣に取り組んでいかないといけないようです。(私は特別何もしていないのに9ヶ月目に2週間で4キロ太り医者と助産師さんに怒られ号泣し世の中の食べ物を呪いました笑)
 辛さが分かるので思わず^^;
 でも元気に育っているようで何よりです^^お仕事もしんどいですよね。決して無理をなさらずに・・・!
 (あ、アルゼンチン残念でしたね・・・)
 では、乱文長文&おせっかい失礼しました><!

らきそ URL 2010/07/04(Sunday)22:11:12 Edit
らきそさんは吐きづわりだったんですか?

 私は食べづわりだったので、つわり中もふっつーに食べてました^^;
 いや、むしろ食べたか?
 でも不思議です、初期は全然体重に影響しなかったのに、2週間前あたりから急激に増え始めました。
 慌てて間食のアイスをやめたりしました。
 女性ホルモン恐るべし!ですね。
 体重には気をつけようと思って、毎日計るようにしています。

 安産祈願したのに難産・・・、神様に対して疑心暗鬼になっちゃいますね・・・。
 まーくん無事でよかったです。今ではすくすくと育っていらっしゃるようですし^^

 先輩ママの体験談は本当に興味深くてありがたいです。
 知らないことがいっぱいでどうしても不安になりがちなので。

 アルゼンチン><
 隣で興奮してるDさんべちべち叩きながら見てました。
 個人技対組織力、今回は組織力の勝利でしたね。
 あと、南米人は血が熱い!逆にドイツはクールに感じました。
 熱くなりすぎちゃったのかなぁ・・・。ブラジルもそんな感じだったけど。
 くすん、さよならマラドーナ。

【2010/07/0423:41】