忍者ブログ

お絵描きや育児のことなど、自己満足ブログです

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いまなんじ?
カウンター
最新コメント
[04/23 アルバロ]
[07/12 アルバロ]
[03/12 らきそ]
[03/12 ケロケロ]
[03/12 あきち]
プロフィール
HN:
冴子
性別:
女性
趣味:
塗り絵
自己紹介:
 家族構成
 夫:D男
 長男:カズナ(2010.12.13生まれ)
 うさぎ:ゴロ(2009.6.4生まれ)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 子供に対する男女の温度差はあると思う。

 カズナが産まれた頃、Dさんはカズナを可愛いと思っていなかった。
 「俺は子供を可愛いと思うことはないよ」
 最初から断言しちゃってたくらい。
 ミルクあげたりおむつ替えたり、あやしたりはするけれど、それは親としての「義務」だと考えていたから。

 1ヶ月後、育児に慣れてきた頃、Dさんに聞いてみた。
 「カズナ、可愛い?」
 Dさんは淡々と返事をする。
 「その辺にいるがきんちょと変わらんよ。」

 ・・・いつも世話してて、そんなわけないじゃん。
 全く、D男は素直さに欠ける、と私は思った。
 でも、ま、メロメロなほど「かわいい~♪」というわけではなさそうだ。

 2ヶ月後、カズナは目がはっきり見えるようになり、笑うようになった。

 ある日、Dさんがカズナの顔を覗き込むと、カズナとばっちり目が合った。
 じっとDさんを見るカズナ。
 動けなくなってしまったDさん。

 そのままわずかな沈黙が流れる。
 と、次の瞬間、カズナはにっこりと満面に笑った。

 その瞬間、Dさんは完全に固まってしまった。

 (おちたな)

 私は心の中でにやっとなった。

 最近、もう1回私はDさんに聞いた。
 「カズナ、可愛い?」
 Dさんはちょっと間をおいて、目線や表情を変えないまま小さく言った。
 「うん。」
 そして気まずそうにすぐに話をそらした。

 Dさんは相変わらず淡々とカズナに接しているけど、「何しとんじゃ」とか「お~?」とか、言葉がけが多くなった。

 確実に私とのカズナに対する温度差は縮まってきていると思う。

 正直、私自身もカズナを可愛いと心から思えるようになったのは最近。
 今までは「可愛い」と思いこまないとやっていけなかったっていうのが本音。

 最近は夜4~6時間まとまって寝るようになったし、あんなに嫌がってたおっぱいも抵抗なく飲むようになったし、「アゥ~」「エァク~」「ウ―」とか一生懸命おしゃべりするようになったのだ。
 
 これからカズナは自分で動けるようになるし、ご飯食べるようになるし、指示動作ができるようになるし、後追いするし、言葉を話すようになる。
 どんどん可愛いって思うようになるんだと思う。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字