VS絵2枚目を投稿してまいりました。
私のお仕事はご存知のとおり不定休で、週に何日お休み、ではなくて月に何日お休み、という風に勤務を組まれる。
そのため、勤務の偏りがどうしてもある。
今は今月の中で一番辛いところ。
ここの更新もままならない。
ここ数日来ていただいた方々申し訳ありませんでした。
そんな中でも幸いにして「描きたい!」という気持ちは衰えることが無かったので、今日2枚目を無事に投稿する事ができました。
以下はこの絵ができるまでのお話。
Dさんがバイトに行って、いないことをいいことに書いてしまうのである。
どんな絵を描こうかなあとぼんやり考えた。
それは私の妄想でわりとすぐに決まった。
水のソファに寝たい。
ぽかぽかしたお昼寝は大好きよ。
そして次に背景の資料を探すべく、画像を検索しまくった。
ほどなくしてそれは見つかる。
しかしその後が困った。
水のソファなんて存在しないもんね、これは想像して描くしか無かったよ。
人物も想像で描くしかないよなあ・・・。
実はこちらの絵、2回削除し、3度目の正直だったりする。
人物がどーしても納得いかねーの!
ポーズとか、服のしわとかがしっくりこない。
もんもんとする私。
そして血迷った私はすぐそこにいたDさんに言ったのである。
「Dさん、私のナース服着てソファに横になって!!」
ちょっとだけ驚くDさん。
しかしそこは絵を愛するDさん。
私がくだらない絵を描くぐらいなら、ナース服を着ちゃってくれるのである。
しかしこの作戦は失敗に終わった。
何故なら、Dさんが着ると、私のナース服はミニスカになってしまったからである。
しかも覚悟はしていたけど、笑っちゃうくらい最悪に似合わない。
困った・・・。
そしたらDさんは以前絵の資料にするために買った大きな布を服の上から体に巻いて、そしてソファにねっころがってくれた。
つまりはだね、横たわる女性はDさんがモデルなんだな(笑)
もちろん女性らしく体に丸みをつけたりしたけど。
服の質感が硬くなってしまったのもそのせい。
もっとやわらかい布だったら良かったんだけどな。
さて、この過密勤務が数日後に終わると、連休のある楽な勤務の日々が待っている。
3枚目、描きますよ!
PR